So-net無料ブログ作成

ニュートラルなストロークの質とあと1ショットの我慢 (STA第1戦)。2017/05 ③ [試合]

日曜日はSTA第1戦(シングルス)にエントリー。
tmp_26917-.facebook_1495455155867-1033451078.jpg
(オープニングイベント、ボレー&ボレー大会の様子:OコーチのFacebookより拝借)

シングルスの試合は昨年11月以来。
…良い結果が出る訳もなく、1セットマッチを5セットし、2勝3敗で参加者12人中9位。
今回も、肘を怪我する前(約半年前)からのテーマ、振ってコントロールするテニスを意識するものの、攻撃に転じるきっかけを作る(展開する)ショットをことごとくミス。

あと、決めのフォアボレーも4~5本ミスったかも。

…他の方々の試合を拝見した上で後々考えれば、質の高いニュートラルなストロークを打つ技術不足と、あと1ショットだけもう少し甘い球を待つ我慢が足りないことを痛感。

もっと試合に出てメンタルを鍛えつつ、各ショットの質を上げる練習が必要です。

…当たり前か。(笑)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

すえ

お疲れさまでした。
対戦してて組み立てが凄く上手だなと感じました。
前への出かたなどお手本にしたいです。

私ももっと試合に出て、経験を積まなきゃとつくづく思います。
私も反省点の多い1日でした。
また1から出直しです
by すえ (2017-05-22 22:04) 

オッシ−

>すえさん

日曜日はお疲れさまでした。m(_ _)m
久しぶりの対戦で、5試合中一番苦しく(楽しく)、自分の中では一番ハマっていた試合だったんですが、展開力とショットコントロールの高さ、あと、大事なポイントでの勝負強さに根負けしました。…本当に強かったです。

もう少しレベルアップしたら、またお相手をお願いします。m(_ _)m
by オッシ− (2017-05-22 22:35) 

ヨエ

シングルスをやるって色んな事を意識しないといけないのですね。
完全一人だからこそ考える時間がある分、自分をより成長させてくれそうです。
私もシングルスしたくなってきたなぁ。
体力的に無理だけど(*´ω`*)
by ヨエ (2017-05-22 22:52) 

オッシ−

>ヨエさん

コメントありがとうございます。
シングルスは、我慢して質の高いニュートラルなストロークを打ち続け、甘い球が来たら無理のないショットで展開できる人が強いと思います。
でも、テンポが速いなか、精度の高いショットで展開しないといけないダブルスも難しいと思いますよ。
by オッシ− (2017-05-23 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。