So-net無料ブログ作成

追い込まれました。2016/08第3週 [テニス]

先週は4日間。(含壁打ち5日間)


8月15日の壁打ち後。
日没が早くなってきました。
今年の仕事帰りの壁打ちも終盤戦に。

①8月16日(火)、シーガイアで通常レ
 ッスン。
 ストロークにおける身体を使ったテ
 イクバックがテーマ。
 ・スプリットステップ後、1歩目は
  軸足から動かす。
 ・フォアハンドでは、スロート部か
  ら非利き手をなるべく早く離す。
 ・体軸を地面と垂直に保つこと。
 がポイント。

②8月17日(水)、壁打ち30分の後、会
 社の同僚等5人で1時間半ダブルス
 練。

③8月18日(木)、レッスン仲間のYさ
 ん等3人でシングルス練1時間。
 
 2時間の予定だったけど、身体が悲
 鳴を上げ1時間で早退。

④8月19日(金)、シーガイアで振替レ
 ッスン。
 繋ぎのストロークがテーマ。
 ゆっくりスイングすることを意識し
 軌道を上げて深さを出すこと、との
 こと。
 個人的にバックハンドの早打ちを指
 摘。
 今回のことを意識して練習すると、
 繋ぎの質が上がるとのこと。

 また、この日は動きが鈍い上に、と
 んでもなく発汗。
 ハードコートが汗まみれに。
 御一緒した女性お2人に申し訳なか
 ったな~。

翌日からの土日は、実家で用事があっ
たこともあり、完全休養。
これで土日やっていたら、ヤバかった
かも…。
nice!(4)  コメント(4) 

追い込みます② 2016/08第2週 [テニス]

先週は4日間。(含壁打ち7日間)
この週はテニスで追い込みました。

①8月11日(木祝)、シーガイアで早朝
 テニス。

②8月12日(金)、シーガイアで特別レ
 ッスン。
 テーマはボレー。
 ラケットを身体の前にセットし、非
 軸足を踏み込むタイミングで打球す
 る。
 決して身体の後方にラケットを引か
 ないことがポイント。

③8月13日(土)、シーガイアで特別レ
 ッスン。
 テーマはフォアハンドストローク。
 利き腕側の肩甲骨を引き、軸足の股
 関節を捻ってテイクバックし、非軸
 足を踵から踏み込み、腱反射させな
 がら打球する。
 個人的に、ラケットヘッドを立てて
 テイクバックすること、との指摘。

④8月14日(日)、AM3時間サークル練。

ここ数日、宮崎はとんでもない暑さ。
皆さんも熱中症には御注意を。
nice!(4)  コメント(0) 

追い込みます。2016/08第1週 [テニス]

…とはいえ、追い込むのはテニスでは
なく「身体」。
今月は予定が噛み合わず全く試合に出
れないため、普段は週に2~3日だっ
たリハビリ兼トレーニングを、来月か
らの試合シーズンに向け、タメになる
と本気で信じ、身体が悲鳴を上げるま
で。

これでしっかりケアもしています。

さて今週は5日間。(含壁打ち6日間)

①8月2日(火)、シーガイアで通常レ
 ッスン。
 雁行陣vs並行陣での並行陣側の展開
 がテーマ。
 ・並行陣後衛の足元に沈んだ球は、
  アングル(ショートクロス)へ
 ・並行陣側に上がったロブは、
  スマッシュを打てる球は相手前衛
  側へ、
  スマッシュを打てなければ、後衛
  側へ深い繋ぎの球を
 打つことがポイント。

 足元に沈んだ球は、相手後衛に繋ぎ
 の深い球を打ちたくなるけど、ポー
 チされるリスクがあるため、優先順
 位が低い、とのこと。

②8月4日(木)、レッスン仲間のYさ
 んと夜2時間シングルス練。

③8月5日(金)、会社関係者6人で1
 時間半ダブルス練。

④8月6日(土)、会社の上司陣と3時
 間ダブルス練。

⑤8月7日(日)、PM4時間、テニスde
 Dさんのサークル練にお邪魔。
 強い方が多く、本当に練習になりま
 した。
 またお邪魔させていただきます。
nice!(7)  コメント(2)