So-net無料ブログ作成
検索選択

できることから。2016/11 第4週 [テニス]

…若くはないことを痛感。(>_<)/
肘がなかなか治りません。

とりあえず23日(水祝)から、ランニン
グ&体幹トレーニングを再開。

手首を背屈すると痛みがあるので、復
帰はまだまだ先になりそうですが、再
開した時に苦労しないように、今でき
ることを続けようと思っています。

ちなみに、26日(土)に壁打ちに挑戦し
てみたら、両手バックハンドストロー
ク以外は、痛くて全く打てませんでし
た。/(^_^;
nice!(2)  コメント(6) 

テニス肘。2016/11 第3週 [テニス]

今週は2日間のみ。
16日(火)と18日(木)にファイナルTCで
シングルス練習会。

ここ2週間くらいずっとあった、バッ
クハンドスライスを打った時の右肘外
側の違和感が、先週の日曜日から軽い
痛みになり、17日(木)のシングルス3
セット目の途中で激痛に変化。

翌18日(金)は、鉛筆で字を書くことす
ら困難。

その日の午後と翌19日(土)は、以前通
っていた整骨院で施術を受け、何とか
日常生活はできるようになったものの
まだラケットを振れません。

復活はいつになることやら…。/(-_-;

皆さんも無理は禁物です。
テニス前後の念入りなストレッチはお
忘れなく。
nice!(4)  コメント(8) 

市民シングルス。2016/11 第2週 [試合]

先週は4日間。

①11月8日(火)、ファイナルTCでシン
 グルスを3セットし2勝1敗。

 3セット中2セットがタイブレーク
 で、最初の試合は先週同様、手打ち
 の(置きにいく)緩い球しか打てず、
 無駄にラリーが続き、タイブレーク
 へ。

 2試合目の後半になってようやく振
 れてきて、2ー5からタイブレーク
 まで戻したものの根負け。
 (タイブレークは8ー10。)

②11月10日(木)、シーガイアで球出し
 80分。
 
 (バックハンドスライス)

③11月12日(土)、AM3時間サークル練
 へ。

④11月13日(日)、市民シングルス大会
 へ。
 予選T、初戦4ー6、3位戦6ー1で
 何とか2部Tへ。
 2部T初戦3ー6で呆気なく終了。

 今回の課題は、しっかり走って・振
 って・攻撃すること。

 ミスがかなり多く、負けの原因には
 なったものの、一番大きな課題だっ
 た「振る」ことが概ねクリアできた
 ので、今回はこれでよし。

 今後は「攻撃」のスタイルを変える
 ことが課題。
 今回、ショットの威力で攻撃しよう
 としてアウトミスばかりだったので
 (ショットの威力なんて皆無なのに…)
 もっとゲームプランを考えた上で、
 しっかり「振って」コントロールす
 るストロークを身につけないと…。

 まだまだ先は長いけど、半歩ほど進
 めたような気がした大会でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

STA第4戦。2016/11 第1週 [試合]

今週は1日だけ。
しかも試合(シングルス)オンリー。(笑)

急に来た秋模様と先週のレベルの高い
試合に体力を奪われ、月曜日から風邪
を患い、土曜日まで仕事と家事以外は
な~んにもせず仕舞。

そんな状態で、予選Rは何とか2勝し
(失ゲーム数差)2位で上位Tへ。
上位T1R、ポテンシャルの高いA級
相手に粘り倒して何とか6ー5(5)。

準決勝は、ダブルスでペアを組むMク
ン。
今日1番ヒドい内容の0ー6。
身内というのもあるけど、負けること
を前提に臨んだため、来る球を返そう
とするだけ。

そして3位決定戦、シングルス練習会
などでお世話になっているSさんに、
これまた0ー6。

この試合はMクンとの試合とは逆で、
深い球で凌ぐ時や、こっちから展開し
ようとする時、コート内に入れようと
して、スイングせず、置き(手打ち)に
なって浅くなったり、すっぽ抜けてア
ウトしたりのミス連発。

むしろ振ってミスして、「今のはしっ
かり振れたからOK」くらいのメンタ
ルが必要。
…これはここ数年ずっと同じ。
何でかな~。


それはともかく、Mクンは準優勝。
着実に力をつけているのは嬉しい限り
です。
nice!(4)  コメント(6)