So-net無料ブログ作成
検索選択

クラブ対抗戦&STA第2戦。 2017/06② [テニス]

今週の球出しクラス。
相変わらずフォアハンドストロークが不安定。


17日(土)は県クラブ対抗戦。
(S、D1、D2の団体戦)

結果は、予選R敗退(1勝1敗)。
更に個人的には、ダブルス2試合全敗で全く貢献できず。

40-40等大事なポイントで、ダブルフォルトや安易なリターンミスなど、何度も流れを相手に渡すきっかけを作ったことが敗因。

悔しくて、終了後ファイナルTCでダブルス3セット。


18日(日)はSTA第2戦(シングルス)。
予選R2敗(2-6、0-6)で下位Tへ、2R3-6で終了。
予選Rは相手の強いストロークに翻弄され成す術なく、下位T2Rは前回同様我慢が足りず、攻めようとしてのミス連発。
取った3ゲームは0-4で足が吊りそうになり、繋ぎに徹してから取ったゲーム。

2日とも理想とは程遠い内容。
いつになったら納得できるテニスができることやら…。/(-_-;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

サーブが…。2017/06 ① [テニス]



ここ1ヶ月くらい、入らなくなったサーブの原因を模索中…。

う〜ん、わかんねぇ〜。(T_T)/
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

フォアハンド側のショット。2017/05 ④ [テニス]

今週の球出しクラス。
(フォアハンドストローク)


もう何年も前から、ストローク・ボレー・スマッシュ・サーブ、全てのフォアハンド側のショットの苦手意識が払拭できません。

上手くなる人に共通しているのが、フォアハンド側のショットが得意なこと。
土曜日はシングルス、日曜日はダブルス、週末2日間のゲーム練で、改めて才能の無さを痛感しました。(>_<)/
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

復帰戦。2017/05 ② [テニス]

tmp_18571-2017-05-14-21-38-01-719700868.jpg

佐土原支部会さん主催のあじさいダブルスにエントリーしました。
約半年ぶりの試合です。

ペアのMクンのおかげで、予選リーグを2勝し上位トーナメントへ。
2R、格上のA級ペアに6ー5。
ポテンシャルの高い相手に、戦略とペア間の意志疎通が上手くハマって、ギリギリで取った勝ち。
…このヒリヒリする感じがたまらないんだよな~。

準決勝は、試合序盤でMクンが肩を負傷しRet。
一時脱臼の症状があったので病院に連れて行ったけど、大事ではなく一安心。
肩周りの筋肉等の損傷(痛み)がひどくなければ、近いうちに復帰できそうです。

怪我でテニスができないツラさは身をもって知っているので、今後のために、しっかり休みケアすることを勧めました。

…それにしても色々あった復帰戦でした。(笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

今年も…。2017/05 ① [テニス]

tmp_27691-_20170502_0627121646557778.JPG

COOL BIZとともに、いよいよこのシーズンが始まりました。

昨年の肘の故障を教訓に、今年は控えめにしないと…。/(^_^;

…まさに「過ぎたるは及ばざるが如し」。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリ期真っ最中。2017/04③ [テニス]

tmp_28738-_20170424_2207571253811435.JPG

右肘周りの筋トレ方法を悩んでいたら、押入の中からこんなものが…。
2年前の事故後のリハビリ以来の御対面。

…ここ1週間はコレを使った肘・肩周りのチューブトレーニングにハマってます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぼちぼち。2017/04② [テニス]



最近は、週2位のペースでぼちぼちやってます。

…そういえば、来月のダブルス大会に出ることになりました。

ぼちぼちではいられなくなりそうです…。/(^_^;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

再スタート。2017/04 ① [テニス]

tmp_16586-_20170409_1726221874656219.JPG

コイツの力を借りながら、今週から本格的に右に戻しました。
約5ヶ月ぶりの復帰です。

左でやっていたのでゲーム勘には大きな影響はないものの、スライスやボレーなどの感覚が必要なショットの質が著しく低下していました。

根詰めて練習するとまた壊れるだろうし、困ったもんだ…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

療養期から…。2017/03 ④ [テニス]

少しずつ右手❨フォアハンド❩の練習を始めました。


バックハンドはまだ打てないので、復帰にはまだ時間が必要ですが、約5ヶ月でようやく「療養期」から「リハビリ期」になりました。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

思うようには…。2017/03 ③ [テニス]

2ヶ月半非利き手で練習してみて、特に難しいのが…


フォアハンド。
…なかなか思うようにはいきません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ