So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュートラルなストロークの質とあと1ショットの我慢 (STA第1戦)。2017/05 ③ [試合]

日曜日はSTA第1戦(シングルス)にエントリー。
tmp_26917-.facebook_1495455155867-1033451078.jpg
(オープニングイベント、ボレー&ボレー大会の様子:OコーチのFacebookより拝借)

シングルスの試合は昨年11月以来。
…良い結果が出る訳もなく、1セットマッチを5セットし、2勝3敗で参加者12人中9位。
今回も、肘を怪我する前(約半年前)からのテーマ、振ってコントロールするテニスを意識するものの、攻撃に転じるきっかけを作る(展開する)ショットをことごとくミス。

あと、決めのフォアボレーも4~5本ミスったかも。

…他の方々の試合を拝見した上で後々考えれば、質の高いニュートラルなストロークを打つ技術不足と、あと1ショットだけもう少し甘い球を待つ我慢が足りないことを痛感。

もっと試合に出てメンタルを鍛えつつ、各ショットの質を上げる練習が必要です。

…当たり前か。(笑)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

X'masMIX&療養期。2016/12 第1週 [試合]

12月11日(日)は、宮崎市協会主催のMI
X大会。
肘を壊す直前にエントリーしていたた
め、組んで頂いたKさんに申し訳なく
やむを得ず出場しました。
(ちなみに、前週のシングルスは当然D
efしています。)

初戦は4-6。
付け焼き刃の両手バックハンドストロ
ーク以外はマトモに打てず、相手コー
トに入れるだけなので、いいように打
ち込まれました。

コンソレ1R、3-6。
序盤、相手コートに入れるだけの緩い球を、ストレート(女性側)に何本も打ち込まれ、2ブレイクダウンの0-3にな
って無理が始まります。
ボレーは全く打てないのに前に詰めた
り、サーブの出力を上げたり、ストレ
ートカバー時に片手バックハンドスト
ロークでカウンターショットを強打し
たりで、悪化させてしまいました。
…試合は勝ちたいのでこうなります。

年内はもうマトモにできそうになく、
かなりモチベーションが下がっている
ので、療養を兼ねて、新しい試みを考
えているんですが、もう少し現実的に
なってから報告します。
(このブログも今年最後になるかな…)

では皆様、良い年の瀬をお過ごしくだ
さい。m(_ _)m
来年も長い目でご愛読いただければ幸
甚です。
nice!(3)  コメント(4) 

市民シングルス。2016/11 第2週 [試合]

先週は4日間。

①11月8日(火)、ファイナルTCでシン
 グルスを3セットし2勝1敗。

 3セット中2セットがタイブレーク
 で、最初の試合は先週同様、手打ち
 の(置きにいく)緩い球しか打てず、
 無駄にラリーが続き、タイブレーク
 へ。

 2試合目の後半になってようやく振
 れてきて、2ー5からタイブレーク
 まで戻したものの根負け。
 (タイブレークは8ー10。)

②11月10日(木)、シーガイアで球出し
 80分。
 
 (バックハンドスライス)

③11月12日(土)、AM3時間サークル練
 へ。

④11月13日(日)、市民シングルス大会
 へ。
 予選T、初戦4ー6、3位戦6ー1で
 何とか2部Tへ。
 2部T初戦3ー6で呆気なく終了。

 今回の課題は、しっかり走って・振
 って・攻撃すること。

 ミスがかなり多く、負けの原因には
 なったものの、一番大きな課題だっ
 た「振る」ことが概ねクリアできた
 ので、今回はこれでよし。

 今後は「攻撃」のスタイルを変える
 ことが課題。
 今回、ショットの威力で攻撃しよう
 としてアウトミスばかりだったので
 (ショットの威力なんて皆無なのに…)
 もっとゲームプランを考えた上で、
 しっかり「振って」コントロールす
 るストロークを身につけないと…。

 まだまだ先は長いけど、半歩ほど進
 めたような気がした大会でした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

STA第4戦。2016/11 第1週 [試合]

今週は1日だけ。
しかも試合(シングルス)オンリー。(笑)

急に来た秋模様と先週のレベルの高い
試合に体力を奪われ、月曜日から風邪
を患い、土曜日まで仕事と家事以外は
な~んにもせず仕舞。

そんな状態で、予選Rは何とか2勝し
(失ゲーム数差)2位で上位Tへ。
上位T1R、ポテンシャルの高いA級
相手に粘り倒して何とか6ー5(5)。

準決勝は、ダブルスでペアを組むMク
ン。
今日1番ヒドい内容の0ー6。
身内というのもあるけど、負けること
を前提に臨んだため、来る球を返そう
とするだけ。

そして3位決定戦、シングルス練習会
などでお世話になっているSさんに、
これまた0ー6。

この試合はMクンとの試合とは逆で、
深い球で凌ぐ時や、こっちから展開し
ようとする時、コート内に入れようと
して、スイングせず、置き(手打ち)に
なって浅くなったり、すっぽ抜けてア
ウトしたりのミス連発。

むしろ振ってミスして、「今のはしっ
かり振れたからOK」くらいのメンタ
ルが必要。
…これはここ数年ずっと同じ。
何でかな~。


それはともかく、Mクンは準優勝。
着実に力をつけているのは嬉しい限り
です。
nice!(4)  コメント(6) 

ゼビオカップ。2016/10 第4週 [試合]

今週は4日間。

①10月25日(火)、ファイナルTCでナイ
 トゲーム(シングルス)3セット+4
 G先取1つ。…3勝1敗。
 先週の反省点の、振ることを前提と
 したフットワーク&ポジショニング
 を意識した結果、体力不足が露呈し
 各セット中盤以降に凡ミス連発。
 まず、体力・脚力UPが課題。

②10月26日(水)、シーガイアで球出し
 クラス40分。
 
 振ろうとする余り体軸がスウェー。
 …素振りからやり直しかな。

③④10月27日(土)・28日(日)、テニスマ
 ガジン&ゼビオカップ南九州大会。
 
 (日本女子テニス連盟宮崎県支部さん
  のFBより拝借。)

 女D・男D・MIXの団体戦。
 初日の予選Rは2勝1敗で2位。

 28日(日)の2位Tは、初戦・コン1
 R共に敗退。

 初日と28日のコン1Rの男Dは、コ
 ーチレベルの方々が相手。
 ・リターンミス
 ・速い突き球に対するボレーミス
 ・攻撃的なショット(特にボレー)
 が課題。

 あと、初日の初戦はMIXを任され
 約1年ぶりのMIXに、セット終盤
 まで萎縮&緊張しまくり。

 勝ったから良かったものの、…やっ
 ぱりMIXは苦手だなぁ~。

2年ぶりのゼビオカップ、団体戦とい
うのもさることながら、ターゲットテ
ニスや試打会など、盛り沢山のイベン
トで楽しめました。

来月のテニスマガジンに掲載されるそ
うですので、気になる方は是非お買い
求めください。m(_ _)m

nice!(3)  コメント(4) 

夢の舞台(県テニス選手権)。2016/10 第1週 [試合]

先週は5日間。

①10月4日(火)、ファイナルTCでシン
 グルス3セット+4G先取1つ。
 結果は1勝3敗。
 最初の2セットは、雨のコートに慣
 れず、終始タイミングが合わないま
 ま、勝てる試合をモノにできず。
 コート・相手への順応力UPも課題。

②10月5日(水)、会社の同僚等とダブ
 ルス練2時間。

③10月7日(金)、シーガイアで振替レ
 ッスン。
 スーパーバイザーの小浦武志氏が見
 えられてて、サプライズの特別レッ
 スンに。
 言われることは、通常レッスンとほ
 ぼ同じだけど、個人的に、もっと肩
 甲骨を意識してテイクバックするこ
 と、とのアドバイスも。

④10月8日(土)、宮崎県テニス選手権
 予選。
 シングルスは8-6で本戦進出。
 昨年はドロー運が良く、A級の方と
 の対戦がなかったけど、今年はA級
 相手に戦略で勝てたのは、ちょっと
 だけ自信がついたかも。
 

 ダブルスは1R8-1、2R0-8で
 予選敗退。
 2Rは県トップのジュニアが相手。
 とんでもなく速い球に為す術なし。
 先月からの課題、速い球への対応が
 浮き彫りに。

⑤10月9日(日)、宮崎県テニス選手権
 本戦。
 今年の夢の舞台は、1-8でアッとい
 う間に終了。

 1-4の6ゲーム目のサーブ時に雨が
 左目に入り、コンタクトレンズが外
 れるトラブルが。
 眼鏡をコート内に持ち込んでいれば
 何の問題もなかったんだけど。

 だからといって、相手はコントロー
 ル力の高いストロークがウリのジュ
 ニア。
 決して勝てる試合ではなかったけど
 もう少し長く試合を楽しめたのでは
 と思うと、準備不足を悔やみます。

これまでと同じ、速い球への対応(リタ
ーンミス含む)に加え、
・順応力UP
・万全の準備
など、技術以外の課題も。

…まだまだ先は長い。(>_<)/
nice!(4)  コメント(4) 

やっぱり勝てません。2016/09 第1・2週 [試合]

今回も2週まとめ書き。
…気がついたら2週間経っているんで
す。m(_ _)m

①9月6日(火)、シーガイアで通常レ
 ッスン。
 ボールへの入り方がテーマ。
 テイクバック時、軸足1本で立つこ
 とができるように構え、軸足重心を
 キープしたままフォワードスイング
 に入ることがポイント。

 前週の課題、速い球への対応するた
 めの練習方法をコーチに聞いた。
 速い球を打つ人は多くはないので、
 ・遅い球でもボールに合わせず、素
  早く動き準備する。
 ・ポジションを前に取り、自分にタ  イムプレッシャーをかける。
  (特にサービスリターンで。)
 ・Vo&Stを中心とした練習メニュー
  にする。
 とのこと。

②9月7日(水)、会社の同僚等と1時
 間半ダブルス練。

③9月8日(木)、シーガイアで球出し
 クラス40分。
 一緒になった上手いAさんから、パ
 ッシングショットの練習メニューを
 教えてもらった。(内容は後ほど。)

④9月10日(土)、会社内事務所対抗の
 テニス大会。(交流目的です。)
 
 予選R敗退したものの、45歳以上の
 県トップレベルのKさんとの試合も
 あり、まずまず楽しめました。

⑤9月11日(日)、秋季チャレンジ(ダブ
 ルス)大会。
 第3シードを拝命するものの、情け
 なく初戦敗退。
 今回はペアのYさんが不調。
 前日のシングルス大会の疲れが残っ
 ていた模様。
 …ダブルスなのでそんな日もありま
 す。

⑥9月13日(火)、シーガイアで通常レ
 ッスン。
 テーマは①と同じ。

⑦9月14日(水)、シーガイアで球出し
 クラス80分。

⑧9月16日(金)、サークルの有志4人
 で2時間コソ練。
 ③でAさんに教えてもらったパッシ
 ングショットの練習メニューを試し
 てみた。
 ・AからBへ浅い球を出す。
    ↓
 ・Bは、Aのバック側にアプローチ
  ショットを打ち、ボレーポジショ
  ンに出る。
    ↓
 ・Aはパッシングショットを打つ。
    ↓
 ・Bはボレーで決める。

 このメニュー、実戦的でAもBもか
 なり難しいです。
 しばらくサークル練で続けます。
 Aさんに感謝です。m(_ _)m

⑨9月17日(土)、久しぶりにファイナ
 ルTCへ。
 シングルス2セット、ダブルス1セ
 ットして、シングルス2敗、ダブル
 ス1勝。
 シングルスでは、
 ・リターンミス
 ・追い込んでからのボレーミス
 ・緩急をつけられた時の速い球への
  反応の遅さ
 が明確な敗因。
 コテンパでしたが、当面の課題がは
 っきり見えたので、モノにできるか
 は別として、大きな収穫でした。
nice!(3)  コメント(2) 

速い(強い)球への反応。2016/08第4・5週 [試合]

2週まとめ書き。

①8月24日(水)、会社の同僚等7人で
 夜1時間半ダブルス練。

②8月25日(木)、サークルの有志6人
 で夜1時間コソ練。
 2時間の予定だったけど、まだ身体
 (首・肩)が痛く早退。
 …去年の事故の影響です。

③8月27日(土)、AM3時間サークル練。
 次週のダブルス大会に向け、ペアの
 Mクンと打ち合わせながらのゲーム
 練が中心。

④8月30日(火)、シーガイアで通常レ
 ッスン。
 全てのショットで下半身を使うこと
 がテーマ。
 ・テイクバック時は、体軸を立てた
  上で軸足の膝を曲げ、軸足1本で
  立てるバランスを保つ。
 ・非軸足を踏み込んだら、バランス
  を両足の中心に保ちつつ、軸足の
  蹴り上げでスイングを主導する。
 ことがポイント。

⑤9月1日(木)、サークルの有志5人
 で夜2時間コソ練。

⑥9月3日(土)、ダンロップTT県予
 選(ダブルス)へ。
 1Rを1-6でアッという間に終了。
 相手はテニスコーチと県トップレベ
 ルの高校生のペア。
 とんでもなく速く強いサーブとスト
 ロークに対して、リターンできず、
 ボレーできずで、全く試合になって
 いない。
 今後、このレベルで試合をしていく
 なら、速く強い球への慣れが必要。
 う~ん、今の環境じゃ無理かも。
 そういう所に飛び込まないと…。

 あまりにもアッという間で体力が余
 っていたので、そのままシーガイア
 に行き、振替レッスン。

 非利き手の使い方がテーマ。
 細いゴムチューブで輪ゴム程の輪っ
 かを作り、それを非利き手の親指と
 小指に掛けてプレーする。

 非利き手にゴムの負荷がかかるため
 意識しなくても力が入る。
 スイング時に、身体のバランスが良
 くなっているのを実感。
 そういえば、だいぶ前に非利き手に
 テニスボールを持ってフォアハンド
 ストロークするメニューがあったよ
 うな…。

 個人的に、
 ・フォアハンドストロークのフォワ
  ードスイング時、非利き手の肘を
  絞って脇の下に収めること。
 ・繋ぎのフォアハンドボレー時、軸
  足は地面から離さない(踏み込んで
  おく)こと。
 との指摘。
nice!(6)  コメント(2) 

勝てません。2016/07 第4週 [試合]

今週は5日間。(含壁打ち6日間)

(7/25(月)は夕方1時間壁打ち)

①7月26日(火)、シーガイアで通常レ
 ッスン。
 先週日曜日の試合の後、コーチにリ
 クエストしたボレーがテーマ。
 ・サービスラインより後方からの1st
  ボレーは、打点の真後ろにラケッ
  ト面をセットし、レベルスイング
  を心がけること
 ・サービスライン内での決めるボレ
  ーでは、なるべくネットに詰め、
  ネットより高い打点で打球するこ
  と
 がポイント。

 サービスライン付近からのハイボレ
 ー(1stボレー)が難しいと相談したら、
 難しいショットの1つなので、打点
 に集中しコントロールを優先するこ
 と、とのこと。

②7月27日(水)、シーガイアで球出し
 40分。
 

③7月29日(金)、壁打ち30分の後、会
 社関係者7人でダブルス練1時間。

④7月30日(土)、シーガイアで振替レ
 ッスン。
 内容は①と同じ。 

⑤7月31日(日)、テトラダブルス大会
 へ。

 

 この大会、4人1チームでダブルス
 3セット(1ー1時スーパータイブレ)を
 戦うもの。

 本戦1R、シニアの熟練テクニック
 の前に1-2で負け、コンソレ準決勝
 で別のシニアのチームに1-2で負け
 終了。

 個人的には、チャンスボールの判断
 が遅くて決めきれないポイントが多
 かったので、判断を早める方法(予測
 ?ポジショニング?)を模索すること
 が課題。

 悔しかったので、コート開放後、J
 クンとシングルスを2セット半。

 それにしても全然勝てないな~。
 下手なんだろうな~。
nice!(6)  コメント(4) 

メンタルとポテンシャル。2016/07 第3週 [試合]

相反しそうなタイトルですが、今の僕
には両方不足していました。

今週は3日間。(含壁打ち5日間)

①7月18日(月祝)、AM3時間サークル
 練。

 (7/19、7/21は各日1時間程壁打ち)
 

②7月23日(土)、AM3時間サークル練
 の後、夕方2時間会社の上司陣とダ
 ブルス練。

③7月24日(土)、STA(シーガイア主
 催大会)第2戦(シングルス)に参加。
 
 (主催者Facebookより写真拝借)

 予選Rを1勝1敗で上位Tに上がる
 ものの、上位T1Rを0ー6で為す
 術なく終了。

 「メンタル」が顕著に出たのが予選
 R1試合目。
 6ー5(5。5ー5タイブレ)では勝った
 ものの、相手が週1くらい一緒に練
 習しているレッスン仲間のYクンだ
 っただけに、勝ちたい気持ちがラケ
 ットを振らせてくれず、お互いに決
 定打がなく、ズルズルと泥仕合に…。
 試合中ずっと「お前はアホかっ!?」
 って自分を戒め続けていました。

 こんな時でもしっかり振れる方法は
 ないものかな~。
 (これは永遠の課題のような気が…)


 予選R2試合目の2ー6、上位T1
 Rの0ー6はともに相手が格上。

 格上相手だけに、立ち上がりの悪さ
 を除けば、自分の力は出し切れたも
 のの、予選R2試合目ではコントロ
 ール力、上位T1Rでは攻撃力に圧
 倒的なポテンシャルの違いを痛感。

 お2人にアドバイスをいただき、
 ・ボレーミスの軽減
 ・バックハンドストロークの強化
 が、ポテンシャルの部分での今後の
 課題。

 当然、技術全体の底上げは絶対必要
 ですが…。
 …先はまだまだ遠いです。

nice!(5)  コメント(4)