So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

芝シーズンです。2018/07 ① [テニス]

ウィンブルドンが始まりました。
日本人選手の活躍も気になりますが…
20180702_214335.jpg
Federerとユニクロです。
色々な話がありますけど、日本のメーカーがテニスに大きな投資をしてくれていることが本当に嬉しいです。

そんな中、今週の球出しクラスは…

ウィンブルドンスタイルで。(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨期には…。 2018/06 ③ [テニス]

20180627_212017.jpg
梅雨時期はどうしてもインドア(レッスン等)やトレーニングが中心になり、満足する回数(球数)をこなせませんが、こんな時こそ…


…そう、球出しクラスです。

そして、7月は毎週試合…。極端です。/(^_^;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨の合間に。2018/06 ② [テニス]

今週の球出しクラス。
打点に入るのが遅くなって、慌ててスイングが速くなっていました。

やっぱりフットワークが全てです。(>_<)/

さて、梅雨入りして嫌な雨が続いていましたが、この週末は運良く土日ともテニス三昧でした。
9日(土)はAM2時間サークル練の後に、PM3時間、最近良くお誘いいただくメンバーでのダブルス練。

本日10日(日)は、屋内での3時間の早朝テニスの後、雨が止んだので、早朝テニスに参加していた中の3人を誘い、ダブルス練1時間。

その後、良くお誘いいただいている方から連絡があり、シングルスを3セット。
20180610_201310.jpg

お誘いいただいた方々やお付き合いいただいた方々、そして天候に感謝でした。(^_^)/
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今週の練習。2018/05 ③ [テニス]

今週は珍しく昨日、今日と練習できました。
昨日は小雨の中でしたが、県トップレベルの方々とゲームをさせて頂きました。
相手の鋭いストロークをバックハンドスライスでしのいだ際、グリップエンドを右膝に打ちつけてしまい、膝にたんこぶが…。
20180529_233230.jpg
一晩アイシングし、翌日には腫れが治まりました。(痛みは多少残っていますけど。)

今日はいつもの球出しクラスへ。
高い打点の球を前に入って打つ際、スクエアスタンスで構えると軸がスエーしやすいので、


私の場合、軸足を前に踏み込んだ方が打ちやすかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

連休に向けて。2018/05 ① [テニス]

明日からの連休は試合詰めなので、今日は試合を意識して球出しクラスへ。


・素早いコンパクトなテイクバック
・打点への素早い移動
・6割程度のスイング
・打球後のコートカバー

だけを意識しました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり久しぶり。2018/04 ① [テニス]

先月の県民スポーツ祭市予選&熊谷杯での不甲斐ない大敗以降、試合はおろか、テニス熱まで冷めはじめて書く気が起こりませんでした。m(_ _)m

さて、今月は仕事の都合もあり、ほぼ週末プレーヤー化していましたが、久しぶりに球出しクラスに参加。

最近、バックハンドスライスが悪いので、


両手バック打ったり、


左1本で打ったり。

でもやっぱり片手バックがしっくりくるな~。


…ってことで、今後もやっぱり片手でした。(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶり。2018/02 ② [テニス]

水曜日は久しぶりの球出しクラス。
3人で1人当たり約300球、ストローク・ボレー・スマッシュを堪能しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三股町シングルス練習会 2017/02 ① [テニス]

御無沙汰しておりました。m(_ _)m
…テニスは週4ペースでしっかりやってました。

さて、12日(月祝)は三股町でシングルス練習会でした。
暖かいイメージの宮崎県ですが…

三股町に向かう途中の光景です。
到着するまでは不安しかありません。

到着すると、コートの脇には雪があるものの、十分できる状態。主催者さんに感謝です。m(_ _)m

朝9時から夕方3時過ぎまで、5ゲーム先取を計7セット。
…実はその前週、インフルエンザで1週間ダウンしていました。

病み上がりにはかなりハードな1日でした。(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

明けましておめでとうございます。2018/01 ① [テニス]

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。m(_ _)m

今年の初打ちは、2日(火)に隣県の大分県での試合(シングルス)でしたが、年末年始の体調管理が甘く、何もできないまま終わりました。(T_T)

3連休に入って少しずつ回復し、ようやく今週から本格始動です。

そして今日は、今年初の球出しクラス。
私1人だけで、ストローク・ボレー・スマッシュ・サービスリターンを約450球がっつり堪能しました。

(Oコーチ、今年も色々リクエストしますよ。)

関係する皆様、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
nice!(1)  コメント(2) 

STA第4戦。2017/11① [テニス]

最近、こんなものにハマっています。
20171108_225215.jpg
ツイストボードです。
この上に乗ってスイング動作し、股関節の捻り・捻り戻しや、軸足の蹴り上げとスイング動作とのタイミングを体感できます。
これがかなりキツく、太腿周りの筋肉が悲鳴を上げています。

さて、先週11月5日(日)はSTA第4戦(シングルス)にエントリー。
予選Rは5(4)-6、3-6。
2試合ともにロングラリー中心の試合運びの中、攻撃に転じるショットの精度の甘さ(ミスを含む)が敗因。

下位T2Rを1-6で終了。…この試合はキツかった。
繋いだ球は全て攻め立てられ、組み立てて前に詰めたら凄いパッシングショットをされ…。
ただポテンシャルの違いを感じただけ。

…まだまだ練習が足りません。(>_<)/

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ